ND400のテストに出掛ける

活用の機会を考えているうちに10日が経過

 静止する建物と流れる雲を撮りたくてNDフィルターを買ったもののソレが叶う風景は身近に無く、それ以外だとどう使っていいものか考えているうちに10日程が経過しました。雲の形がキレイな日を待っていたものの雨天やパッとしない日ばかりが続き後半は萎えてしまった感じです。今朝も早朝から強い雨風が荒ぶる天候で「コレはダメだ」と感じていましたが、午後になると落ち着いてきたので雲ではなく波を撮るべくお出掛けです。

一枚も撮らずにフィルター破損

 カメラをせっとして、露光時間や構図のセットが終わった所で取付中のND400フィルターを落としてしまいました。まさか1枚も撮影できず壊すとは・・・かなりガッカリしています。

幸い2枚組で買っていたのでテスト自体は実施出来ました。ただND400が1枚だと晴天時には厳しそうな予感。かなり薄暗い今日の天気でもISO100で絞りf14まで絞ってもND400でシャッタースピードは8~12秒、ND400 + ND4のND1600でも30秒といった所です。波や人の流れなら十分ですが、雲に動きを持たせようと思うと1分以上はシャッターを開けておきたいと感じます。ND400 + ND16でND3200有れば シャッタースピード1/50の所を2分くらいに出来るので、その方向で調整していこうと思います。

テスト撮影の結果は

 近所の海岸まで出掛けると風は治まっていましたが波はかなり高い状況。スローシャッターで取るには良い感じでした。ただし想像していたより構図や表現が難しく、かつ活用の機会を見出しにくい様に感じます。かなり下調べをして「ココで撮りたい!」と決めて行かないと上手に仕上がらないように感じます。

動きが付いた方がダイナミックさを感じるものの、ただシャッターを切れば雰囲気が出せる訳では無いようです。動的なモノの中に静的なモノが有って、其々に関係性が引き出せないとよく分からない表現になって終わりそう。
「こう言った写真が取れる」と分かっていて出掛けたので今日は思う通りに出来ましたが、ココ以外に活用できそうな場所が思いつきません。長時間露光用にロケ地を探しに出掛けないと、この手法は活用できない様に感じます。