2ヶ月続いて更新停滞
暑いのと・詰まらないのと・ネタが無いのと、
年50更新ペースで続けていましたが、8月に入り一気にペースダウン。今年の夏は暑かったですからね。外出の機械も少なかったし、それ以上にオートバイの車検対応が後手後手に回ってしまいネタ探しにまで手が回りませんでした。9月は停滞した空気にアテられて、結局ズルズルと過ごして終了。筋トレが2ヶ月目に入って66キロを割り込んだり、久々に忍野まで釣りに行ったり、久々に飲み会で都内に出たり、チョイチョイ買い物したりと書くこと有ったはずなのですが認めずに終わります。10月はどうなるでしょうか?バイクも直った事だし、カメラ持って出掛ければ楽しいはずですが。そうはならんでしょうね・・・。
釣り道具の準備は怠らない
この春は芦ノ湖釣行もなかったため、先月の忍野が初釣行になる感じです。禁漁前にギリ間に合いましたね。残すフィールドは10月末までの丸沼高原、年末までの芦ノ湖・松川湖・東古屋湖でしょうか。腰は重そうですが準備だけは進めます。
メイホウの薄型ケースを追加購入。以前使ってたシリーズに比べ表面積は同じで厚さが2割減となります。最近は沢山持って出掛けても同じルアーばかり使うしあまり無くしません。ならケースと持ち歩くルアーをコンパクトにまとめてポケットに入るサイズにしたいと思いました。メイホウのケーズは相変わらず建付けが良く、日本製らしい素材の良さと価格が魅力。このサイズはホームセンターで入手困難ですが、ネットで230円程で調達できるので助かります。
ですが可動式の仕切り板とその支えがかなり邪魔!中型のミノーだと収まらないため、ノミで削り落としてしまいました。安い素材が使われているとケースごと割れたりするんですが、このシリーズは材料が良いのか削る部分以外に割れが生じる事は稀です。今回もキレイに仕上がりました。窮屈な感じですが、その分ルアーフックがボディを傷付ける心配がないので安心です。小型ミノーは削らなくても収まりましたし、当分このケースで運用してみましょう。
ウェストポーチの中にかなり余裕が生まれました。
次の釣行は様子を見るべく歩きが長い芦ノ湖辺りが良いかもしれませんね。