カルディで買える『ドミニクドゥーセの店』の冷凍カヌレ
鈴鹿のレースシーンと共にあった名店
昨年の火事のニュースで知ったカルディの冷凍カヌレ。最初は『本場の職人と材料で作るフランス菓子』に興味が湧いたのですが、調べると面白い経緯を持ったお店だという事が分かります。簡単にまとめると、鈴鹿サーキットで開催する日本初の国際レースのため来日した職人のお店だということ。単に『美味しいものを作るため』だけではなく、その後の評判や発展に貢献した事を知りました。そんな ドミニクドゥーセの店 ですが、21年 5月にカヌレの製造工場が全焼します。多くを失いつつも生産を再開しているとの事なので、店頭で見かけることがあったら是非買ってみたいと思っていました。
カルディオリジナル 冷凍カヌレ - 1つ180円
鈴鹿の本店や三重の物産展なので買うことの出来るドミニク氏のカヌレですが、(全く同じか分かりませんが)カルディのオリジナル品としても製造しています。ただ人気のためか売っている所を目にするのは少ない傾向です。先日やっと入手できたので、さっそく食べてみました。
外側は思ったより弾力のある硬い生地で、中は思ったよりシットリした生地。普段食べ慣れない組み合わせですが、美味しいです。自然解凍しましたが、レンジとトースターで少し温めるとッポイ感じになるとの事。初めて食べるので再現度は分かりかねますが、作るろうと思うと手間や材料など結構大変そうなことは容易に想像できます。1つ180円と言う所も嬉しいですね。見かけたらまた買いたいと思えますし、鈴鹿に行ったら是非カヌレ以外のパンもお店で食べてみたいですね。