今週は練習お休み、先週は書き忘れ

書いたと思ってすっかり忘れていた

 さて、今週末も11月とは言え寒すぎること無く過ごしやすい陽気でしたが、都合があって練習はお休み。そして、先週は走ったのにウッカリ更新忘れ。書いた気でいましがた、気の所為だったようです。この日は風も弱く暖かで走りやすかったですね。8時に横浜集合だったので、自宅は6時出発。海岸まで行くと、丁度日の出の瞬間でした。5時頃の方が人が少なく走りやすいのですが、寒さと心細さが強くなるので冬場の練習は日の出を待ってからの方が精神的に良い気がします。

今年11回目の横浜練はローペースでスタート。『今日は何か道の雰囲気が良くない』との話があり、無理せず余裕を持った走りをしようと言う事になりました。車通りや人出が多い印象ではなかったのですが、感覚的に『良くない事が起きるような気がする日』と言うのは私にも年に数回有ります。そのような日は、備えておいて何も起きなければ由、無理をせず過ごすのが一番です。

それでも三渓園から八景までの平坦は比較的速めのペース。年の初め頃に比べると随分とテンポ良く走れるようになりました。抑えて走っていたつもりだったので、能力的に少し余裕が出来てきたのでしょうか。その後も流しペースで行きますが、帰宅してみれば過去最も短い時間で走行していたようで少し驚きです。加えて、一度上がった心拍が落ち着くまでの時間も短くなったような気が。登りやダッシュの後、辛さが抜けるまでの時間が短いのは精神的にも肉体的にもかなり楽ですね。懸念は今年に入って一日100kmしか走らないので、今のペースではこれ以上距離を伸ばせない事でしょうか。160kmでも200kmでも行けるんでしょうけど、余裕を持って走れるペースは100kmが限界です。ソコソコのペースで終日走り続けられるまでには、もうしばらくトレーニングが必要そうです。

装備の充実も図りつつ

 ツーリングや練習時にパンクをした事は無かったのですが、今年は2回も経験しました。夏場はまだ良いですが、これからの季節は気温の関係で修理時間が長いと辛い思いをしそうです。特に空気を入れる時間を短縮したい。安物でも良いかと思いましたが、小型の製品が欲しくなりトピークのマイクロ エアーブースターを購入。付属のボンベが25gで荷姿が大きくなりましたが、お守りだと思って持つ事にしました。ビード上げと充填、2回使えると思えば安心でしょう。コンパクトで無駄のないデザインは流石と言った感じ。低下はなかなか高額ですが、手頃な価格で入手できました。出番は望みませんが、持っていて満足感は高めです。

今週は練習お休み、先週は書き忘れ