2021年 芦ノ湖解禁

本日は特別解禁、一般は明日から

 芦ノ湖や渓流など解禁しました。今年は酒匂川や早川など、近所の河川と芦ノ湖で遊ぼうかと思います。週中辺りに行けたらなと思っていたものの、今夜から明日にかけて天気は下り坂の予報。水、木と回復していき週末またも雨が降るようで、天気には恵まれない様です。車で出かけるならカッパ着て釣りをするのも悪くはないですが、バイクしか移動手段を持たない身としては厳しいですね。おとなしく晴れの日に出掛けようと思います。

逸る気持ちを抑えきれず昨日一昨日と釣具屋巡り

 道具の準備は万端だったのですが、先週末は妙なテンションで中古釣具屋をハシゴしてしまいました。スプーンもミノーも数は揃ってるので、無駄買いは避けたいのですが気持ちが逸ってしまいます。予め買いたいルアーを絞り込み、それだけを探す事に。コータック コンデックススプーンのグリーン・ブラック・ピンクのいずれか、ジャクソンの飛びすぎダニエル 7g、ルーハージェンセンのクロコダイルスプーン の3アイテムです。飛びすぎダニエルは中古流通量が少なく、加えてコンデックススプーンとクロコダイルスプーンはかなり前に絶版となったため近所では見つけることが出来ませんでした。天気が良かったこともあり、2日間で130km、6店舗を巡る事になしました。

2021年 芦ノ湖解禁

コンデックスと同形状のティーンウッドスプーン グリーンを2つ、クロコダイルスプーンのシルバーとゴールドを各1つ購入。私の中でグリーンは日差しのある日中、最も釣果を出しているスプーンの1つです。同じコンデックスのパール&ピンクは夕まずめ最も釣果の高いスプーンで、残念ながら今回見つけることが出来ませんでした。現行品には形状やカラーリングなど酷似したものがなく、中古を見かけては買い集めています。
クロコダイルは面積を減らし厚みで重量を稼ぐスプーンの先駆け的存在。お気に入りながら新品での入手は出来ず、輸入品なので中古の流通も少ないルアーです。現在 ダイワ チヌーク7g激アツ と MIUネーティブ7g激アツに置換え中。春先、風の強い芦ノ湖では必ずと行って良い程 出番が訪れます。

入手困難ながら使用頻度が高いため根掛りでロストする機会も多く、買い集めてもなかなか手元に留まりません。陸釣りの機会が多くキャストも下手くそなため仕方ないのですが、願わくばもう少し長く付き合いたいものです。今シーズンはどれ位の釣果を得て、どれ位無くすのでしょうね。