第2波のピークが過ぎました

踊らされなかった結果が今の数値

 外出・外泊を斡旋する信じがたい政策が打ち出されますが、踊らされる人達が少なかったようです。GoToトラベルが開始される7月25日の週次感染者は5,000人で拡大の最中でした。ピークの8月10日で週次感染者数は1万人に及びます。僅か15日で倍に達しているのですが、これを境に減少傾向に転じているのは『目先の(しょうも無い)利益に惑わされず、堅実な判断をした』人が多かったからでしょう。日々見聞きする情報や見解以上に一人一人が堅実に向き合っていた結果だと私は思います。皆が一斉に踊らされてサマーバケーションを満喫していたなら、今頃は悲惨な状況になっていたでしょうから (これは後出しの論であり無能の見解です)。

 全ての感染経路が明確になった訳ではありませんが、第2の拡大中に実効再生産数を伸ばした原因の多くは『我慢が出来ず、かつ用心を怠った』事によるものでした。今後もしばらくは続くだろう状況です。息抜きも娯楽も人には必要な事でしょうけど、羽目を外して良いと言う事ではありません。制限のある中で、どれだけ楽しく過ごせるかです。正直申して面倒くさい・・・この事態が早々に収まる訳では無いのだから、この事態に適応していく他無いのでしょう。

第2波のピークが過ぎました
Trajectory of World COVID-19 Confirmed Cases COVID Trends
This interactive charts the new confirmed cases of COVID-19 in the past week vs. the total confirmed cases to date.このグラフは、世界で過去1週間に確認されたCOVID-19の新規感染者数(X軸)とその合計(y軸)を動的に表したものです。
新型コロナウイルス国内感染の状況 東洋経済オンライン
日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化した。 制作:荻原 和樹(東洋経済オンライン編集部)

過剰反応する事と警鐘を鳴らさない事は別の話 TinRoofHP.
楽観的に感じていたあの頃が境だった 6月23日を境に日本の感染者数は再び拡大へ転じましたが、世の中では思いの他その事実に触れません。
感染対策、一つ目の区切り TinRoofHP.
25日午後7時、非常事態宣言 解除  日本全土に発令されていた非常事態宣言は25日に全都道府県解除されました。