2日目の観戦と観光

 本日は3月20日。更に時間が経過してしまいました。
旅の話は2月11日、アブダビ2日目の様子です。

 予選日に1,000枚近く撮影したため、朝から写真整理に追われます。9時過ぎになるとハウスキーパーが入るので、ロビーへ移動。小一時間作業を進めますが、ラップトップの画面では写真の善し悪しが判断出来ないのでひとまず撮影分のデータだけ移動させて外出します。

 宿泊していた郊外のトーレーダーズホテルから一番近い観光スポット『シェイク・ザイード・グランドモスク』へ向かいました。この地域では最大級、2007年に完成したばかりの豪華絢爛なモスクです。

Abu Dhabi2/11 -01

 一般的にモスクは異教徒が立ち入る事は許されてはいませんが、ここは金曜やラマダンの時期以外なら朝9時から夜22時まで見学する事が出来ます。世界最大級の手織りのペルシャ絨毯・豪華なシャンデリア・美しい装飾・巨大なドーム・沢山の柱と白と金色のコントラスト。完成から10年しか月日が経たないながらも、異様な風格を漂わせています。

Abu Dhabi2/11 -02

 1時間程モスクを見学し、そのまま海岸までタクシーで移動。途中スーパーマーケットでお昼と飲み物を調達し、2日目のフライトを見学。ポイントを変更して撮影しようかとも考えましたが、前日と同じコーニッシュビーチにて撮影を行ないました。少し雲の厚い空模様で、キレのある写真は望めませんでしたが、
気温も日差しも程々で体力的には助かった感じです。

Abu Dhabi2/11 -07

 夕方までタップリとレースを堪能し、ショッピングモールで夕食と翌朝の朝食の食材を購入して帰路へ。インドとフィリピンのカレーとナンとライスを購入してホテルで夕食となりました。

Abu Dhabi2/11 -13