春のオーディオ衣替え - 終売間近なのか?売切れが目立ち始めた SpinFit W1を試す

暖かくなってきたのでヘッドホンからイヤホンへ切替え

 毎年10月前後から3月くらいまではヘッドホン / 4月過ぎから9月下旬まではイヤホンで音楽を聞いています。この時期は調度「 オーディオ衣替え 」といった感じで、ホコリを払ったり・汚れを拭き取ったり・消耗品を交換したりして次のシーズンに備える感じです。今年はイヤホンのイヤーチップを交換したいと思って以前から目星をつけていました。日本ディックスのPentaconn COREIR-BRASS / AZLAのSednaEarfit mithryl Standard / radiusのディープマウントイヤーピース ZONE なんかでしょうか。今使っている水月雨 - MoonDropの清泉 - Spring Tips で毛嫌いしていたシリコンタイプが好みに変わったため、今回もシリコンタイプチップにしようと思って探しています。

私が初めて高めのイヤホンを購入した頃、選択できるチップはComply一択でした。ですが中華イヤホンブーム以降は安価で高品質なイヤーチップが沢山売られるようになった気がします。形状・素材・デザインなど非常に個性的で、選ぶ側としても色々選べるのでかなり楽しいですね。価格は1セット1,000~2,500円程しますが、比較的長持ちでフィット感は純正とは雲泥の差なので非常に有意義です。音質変化などはコメントできませんが " ストレスが減る " 部品の選択ですから、聞く環境の改善としてはかなり効果的だと感じるし試すにしても手軽でオススメのカスタムだと思っています。

去年から気になっていた SpinFit W1のSサイズを購入

 今はオーダメイド製品専門になってしまったUltimate Ears社の定番モデルUE900を今でも使っています。もう10年以上の付き合いですが手放すことが出来ません。このイヤホンにイヤーチップを合わせる場合チューブの長さと直径をきにしなくてはななりません。清泉 - Spring Tipsはチューブ径は適正でしたがチューブ長が不足していて付け心地に少し違和感を感じていました。なので今回はその点を考慮しSpinFit W1を購入。価格は1セット入りで1,380円。サイズは高さ9.5mm / 直径11.5mmのSサイズです。

SpinFitは台湾に拠点を置くシリコンタイプの社外イヤーピースを展開するブランドです。密着性を持った医療系シリコン素材で作られ、「3Dクッション構造」と言うイヤーチップの傘がチューブに対して首を振ることが出来る形状を有しています。この形状はSpinFit保有の技術特許で、同社のシンボル的技術の一つ。チューブ径 4.4mmと一般的な製品より太くなっていますが、硬さの異なる素材をウェーブ状に配置する「ダブルウェーブ加工」がされています。これはパイプの剛性と保持性は確保しながら音の導線を既存品より太くする目的が有るようです。有線イヤホン向けに制作されておりチューブ長にも余裕があり今回の条件にマッチした製品ですね(ワイヤレスイヤホン用はチューブが短めです)。

清泉 - Spring Tipsに比べて取り付け位置は最適化されました。形状や素材に大きく劣る点は見受けられませんが、コーン部分の素材は少し厚め・固め。ですが、コーンとチューブの連結部にある括れ(3Dクッション構造)が程よく耳穴に沿うので付け心地に違和感を感じません。清泉 - Spring Tipsはチューブとコーンの連結部が柔らかすぎる印象で、取り付け部の関係もあり少し不安定感の有る製品でした。それに比べるとSpinFit W1 圧迫感が低いのに安定感が高くて好印象です。

まだ数時間の運用ですが、ズレや音漏れは無く痛みが出ることも有りません。密閉感は吸着素材の清泉 - Spring Tipsに劣るはずなのに不思議とピッタリきます。ですがキュウキュウに栓をしている印象は無く、耳内外の気圧差が発生しないので気持ち悪さがなくて心地よいです。音の鳴り方は「ノーコメント」にしたかったのですが、明らかに聞こえ方が変わりました。恐らく配置が最適化された影響だと思われます。" 音の〇〇が~ " と言った事は正直わかりません。ですが付け心地が劇的に向上していることを考えるとリスニング環境は良くなっている訳で、そう言う意味で良くなったと断言できます。個人的には 3Dクッション構造 の恩恵が高いように感じます。

来年はチューブ内に金属パーツが配置されたイヤーチップにしたいと思っていたのですが、たぶん今より印象が良くなることは無いように感じます。ベストな選択ができて良かったのか悪かったのか・・・ただこのW1はココ数日で販売が収束方向な気がします。材料問題なのかモデルチェンジなのか分かりませんが、コレが終売になってしまうと個人的に嫌ですね。もう1セット買っておこうか検討中です。


そろそろヘッドホン衣替えの季節 TIN ROOF HP.
夏日で連日25℃オーバー、耳が熱い  衣替えが終わると、毎年ヘッドホンからイヤホンへ衣替えをします。オーバーイヤータイプのヘッドホンは密閉式でも