横浜まで出て、屋外飲み会

混んでる地域を避けて花見をしてみた

 普段忙しそうにしている友達を誘って野外飲み会をしました。陽気も良く絶好の花見酒でしたが、混雑も煩さも無い中で気持ちよく過ごせたのが本当に良かったです。住宅街にある少し不便な所にある公園には小さな広場と数本の桜。前日の雨で地面が濡れてるかと思いました、特に問題なくむしろ砂が舞わないのでちょうど良かった感じです。

大騒ぎする人も無く、混雑することも無く、周辺に迷惑をかけることもなく野外で飲み食いが出来ることの有難さを改めて感じました。個人としては保守主義でも排他主義でもないですが「日本らしさ」は非常に心地よいし守っていきたい文化・風習・意識だと感じます。暴力や恫喝が無ければ成立しない文化は、そもそも発展の余地がなかっただけでしょう。少なくとも日本においてはそうです。「そんな物はどうぞお持ち帰り頂いて、二度と敷居を跨がずこちらを見ないで欲しい」と言いたいですね。

良い醒ましに 海辺を散策

 3時頃まで公園で過ごして、その後は 横浜周辺を散策。関内・大さん橋・みなとみらい・横浜駅と歩いて改札で解散です。特に買い物をする訳でも、お店を覗く訳でもなく 町中を歩きながら一頻り話して終わりましたが、なかなか楽しい時間でした。

今回の飲み会に付き合ってくれたのは高校時代の同輩で、長らく同じ趣味を持った友達です。40歳を過ぎると家族や生活地の都合で若い頃に山程遊んだ人とも疎遠になる訳ですが少ないながらも縁が残る訳で、それは凄く有り難いと感じずには要られませんね。この先も同じ状況が続くのかは分かりませんが、願わくば大切にしていきたいですね。