今年はGalleryが賑やかになった年だった
自身の好きな写真に少し近づけた気がした
どこかに飾ったり売ったりする訳では無いですが、見せるための写真を心がけて撮るようになり10年以上が経過しました。カメラ自体は幼い頃から親しんだ機械ながら、意欲的に楽しむようになったのは本当に最近です。特に昨年末にAF-S 35mm f1.8G EDを入手してからは、手持ちの機材含めて改めて好きな雰囲気を再認識できた気がして一層シャッターを切るようになりました。気に入った写真が年に30枚以上もアップできた年は初めてだと感じます。今年も12月を残すところとなりましたが、どんな写真を撮ることが出来るのか楽しみです。
もっと沢山撮影する予定だったんですが・・・
標準の35mm f1.8Gと50mm f1.4G、今年は主に2本体制でした。途中85mm f1.8G をレンタルして確信を得ますが、私は現代風の細部がハッキリ映る仕上がりを好むようです。デジカメが主流になり一般的には主流な傾向だと言えますが、自身も例には漏れなかった模様。そうなると広角域の24mm f2.8Dは役不足で、望遠域は不在。広角は多少我慢できるのですが、望遠 特にマクロが無いのは辛いと感じ、再びTAMRONの90mm f2.8 Macroを購入したのが前回の話。日本最大手の中古機材販売サイトから買いましたが、残念ながら初期不良を掴んでしまい現在手元に有りませんけど。〇〇〇Cameraさん、お取引は3回目ですがトラブル率100%で残念すぎます。
モデルは最終型のF017です。中古相場価格は43,000~52,000円 前型のF004だと36,000円前後で買えますが、フォーカスのスピードが改善されたとのレビューを多く見たため最終型にしました。このモデル、サーボがあまり高耐久では無い様で少し不安はあります。今回の初期不良修理で部品交換となるはずなので、その辺り余命が伸びて戻ってくれば嬉しいのですがどうなるでしょうか?既に該当部品がディスコンで修理しないとのアナウスが公式に発表されていますが、販売店からは返金ではなく修理で対応するとの回答が届きました(こちらから聞くまで音沙汰無しで2週間も放置されましたけど)。レンズや外観は凄くキレイな個体だっただけに、早く手元に戻って欲しいものです。期間は2~3週との言なので、年明けの受け取りになるかもしれませんね。