寒波到来で引きこもり気味

寒波以外も到来中。

 年末まで7日平均感染者は1,000人前後だったのに、この7日で一気に4万人に到達しました。増加率は過去にない値で、コレだけを見てたら完全にパンデミックです。実行再生算数は5を超えてますから、数字だけ見るならかなりヤバイ。ただ幸いな事に死亡者・重傷者は物凄く少なく、インフルエンザと同じくらいに収まっているだろう事でしょう。楽観視する訳ではないですが、亡くなる人が少ないっていうのは良い傾向です。

新型コロナウイルス国内感染の状況 東洋経済オンライン
日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化した。 制作・運用:東洋経済オンライン編集部
Trajectory of World COVID-19 Confirmed Cases COVID Trends
This interactive charts the new confirmed cases of COVID-19 in the past week vs. the total confirmed cases to date.このグラフは、世界で過去1週間に確認されたCOVID-19の新規感染者数(x軸)とその合計(y軸)を動的に表したものです。

20年1月以降の傾向ですが、『春休み』『夏休み』『冬休み』直後は感染者が急拡大します。5月連休・9月連休ではそれ程増減しません。『帰省タイミング』での感染拡大は世界中で起こっているのですが、なかなかその点にスポットが当たらないのは不思議です。私に今出来ることは『皆が外出する時は家に引き篭もる』位しか無さそうです。

とは言え、流石にストレスが溜まります

 しばらくの間は自転車でストレスを発散していましたが、この時期はオフシーズンです。南関東は他の地域に比べれば温かいほうですが、それでも氷点下の早朝にチャリで走る元気は起きません。出発を遅らせれば我慢できるものの、当然帰宅も遅くなるし日中は人出が増えるし距離は短くなるしであまり魅力を感じません。どうしたものか・・・。海近なので釣りを再開してもよいのですが、10年毎に再チャレンジするものの『肌に合わない』事を再確認して道具を締まってしまいます。9.6ftくらいのサーフかシーバスロッドでソコソコ遊べる環境ですから、ハマれば楽しいと思うのですが何だか腑に落ちないんですよね。すごく不思議です。