解禁前夜の一人遊び

例年に比べ1日焦らされますが

 今日は2月29日、明日から各フィールド一斉に解禁。今年は芦ノ湖・酒匂川・中津川辺りで遊んでみようと思っています。2000番2500番のリールも買い換えて、今年はいつも以上に準備万端です。

特にスプーンの準備が順調でした

 私の住む辺りは例年この時期になると5~7gの芦ノ湖で丁度良いサイズのスプーンが品薄になります。ロストの多い私は新品はあまり買えませんので、色やブランドはほとんど選べず苦戦します。しかし今年は早い段階から探し始めたので、数を揃える事ができました。

クローム緑 (晴天午前中 クリアーウォーター)・金赤 (全天候)・クローム黒 (晴天日中 クリアウォーター)・パールホワイト (夕方日没/悪天候/深場)の4色を基本カラーにしていますが、今年は緑が不作です。また白系は蛍光ピンクの差し色が入るコータックのコンデックスが理想型だと思っているのですが、最近はメッキリ見かけなくなり困っています。新しい製品だとMIUネーティブ・ギャンブレル・ヘヴィーソース・ クルセイダー激アツが定番化。厚手の鉄板でコンパクトなスプーンはクロコダイル位だったのですが、最近ではクルセーダーやMIUネーティブに同じコンセプトの製品がラインナップされており嬉しい感じです。

カラーリングやデザインも含めて一番のお気に入りはやっぱりクロコダイル。ただ、入手困難で困っています。ホワイト・シルバー・ホログラムと持っていたのですが、全て無くしてしまいました。市場価格も少しお高めで、中古も輸入も難しい感じがします。

最近新品で購入した唯一のスプーンはDUOのギャンブレル。形状・カラーリング・仕上処理からパッケージに至るまでメーカーのこだわりが見て取れます。手元にあるだけで『釣れる』気分にさせてくれる貴重なスプーン。大切に仕舞ってあるので、まだ釣果は得られてませんw

明日は天気を見つつ遅めにスタート予定。

 解禁初日は何処の釣り場も混み合います。芦ノ湖は入場制限と特別料金がかかるので、ご遠慮して近所の河川に様子見で出掛ける予定。混んでる様なら写真だけ、空いてる様なら少し遊んでみようと思います。どちらにしてもバイクで出掛けるためお天気次第になりますね。