夜光ミノー完成

 昨年から作り始めた、夜光カラーがやっと完成。蓄光顔料の塗布と仕上げに苦戦してしまいました。結果的に思うような仕上がりにはなった物の、思ったより明るく光らず残念感満載です。メーカの製品情報では、通常の蓄光顔料より高い光を出すとの事でしたが正直安い物と大差ない感じです (´Д`)

 購入したのは4μmのかなり細かい粉末で、この顔料をどの塗料にどの濃度で添加するかで迷いました。結局セルロースセメントに混ぜ込んで、ディッピングしてしまいました。コレがかなり失敗で、表面は荒れるわ膜は厚いわ、強度は出ないわでさんざんな結果に。トップコートも厚めにする羽目となり、完成まで時間がかかってしまったんです。横着せずクリアのアクリル塗料を買ってきて、それに添加すればこんなに苦労しなかったのですが・・・
作業し始めた時は何だから面倒くさくて、手元にある素材で間に合わせたのが徒となりました。

 それでも、手間がかかった分だけ見た目はソレナリ無し上がりです。若干不格好な部分も、正直言われないと分からないレベルに収まりました。スタンダードなff4.2と大きめのff5.8で作ってみましたが、主力はff4.2でしょうね。3月解禁の忍野で夕方活躍してくれる事でしょう。