都内散歩と電気街で買い物

路面店で買い物がしたくて

 もう先週の話になってしまいますが、贈り物を探しに都内まで出ました。ネットで注文したほうが早いし電車賃より送料のほうが余程安上がりなのですが、直接品物を確認しようと思い立った訳です。残念ながら目的の品を目にする事はできずに終わりますが、広尾なんて柄にもない土地を訪れたので久々の撮り溜め散歩を結構。雨天のち曇の予報でしたが、思いの外早く雨が上がり絶好の撮影日和に。散策は有栖川宮記念公園からスタートです。

有栖川宮記念公園
有栖川宮記念公園

隅々まで手入れが行き届いた公園でファインダーを覗きながら歩くのが本当に楽しい。面白みはないものの、自己満足に浸れる写真が撮れました。東京のど真ん中ですが鬱蒼とした木々に覆われた薄暗い雰囲気と、雨上がりの強い日差しの雰囲気が伝わったでしょうか。今日のテーマは「日差しと暗がり」で行くことにします。

広尾→六本木→赤坂→四谷のルート

 時刻は正午。気温が一気に上がって少し萎えますが、見知らぬ土地を歩いていきます。大使館が立ち並ぶ地域を抜けて一路六本木へ。鳥居坂を登り、東京ミッドタウンを眺めながら檜町公園へ。強いコントラストを求めて木々の茂る辺りをフラフラ歩きます。

檜町公園

オシャレな雰囲気の表面とひっそりと現れる裏道の階段。なかなかギャップが激しくて楽しい。階段を下り窪地を進みます。東京ど真ん中ですが、生活の匂いが濃く人の営みを感じる地域。そして高低差が有りアップダウンを繰り返します。タワーマンションと隣接して低層の住宅地が広がり、谷で区切られる少し不思議な雰囲気。

赤坂の上と下

赤坂御所まで出て虎屋と豊川稲荷を眺めながら弁天橋まであるくと、先程まで在った人の済む雰囲気から一転して仕事の街に。忙しさが増しますが、そんな中でも妙に和んだ姿も在ったりするのは本当に面白い。

赤坂,弁天橋
赤坂,弁天橋

ニューオタニまで来ると、三度 坂の予感。道を進んでも面白くないので、清水谷公園を抜けて行きます。新宿通りへ出ると、何となく見慣れた雰囲気。上智大学を左手に進むと四ツ谷駅。大凡7キロ 4時間の散策でした。

アキバで買い物、その後一杯引っ掛けて

 電車で秋葉原へ出て電子部品を購入したら。神田まで歩いて今日のミッションは終了です。電子部品・配線・コネクタなど細々したモノを調達。若干買い忘れが出ますが、万世橋で写真を撮ってる内にどうでも良くなってしまいました。

万世橋から

今日一番のコントラストは、このシーンではないでしょうか。タイミング良くかもめも飛来して良い感じです。馴染みの店で軽く飲んで、酔い醒ましに東京駅まで徒歩で移動。最後に和田倉公園でイルミネーションを撮影して、本日の撮影は終了。
何気に15キロも歩く事になりました。

大手町,和田倉門