粘度を持つ液体を霧吹きで使うには

シリコーンオイルは霧吹きでは吹けない

 アルミ部品・プラスチックパーツのメンテナンスや革製品の手入れにシリコーンオイルを多用してきました。長らく信越シリコーンのエアゾール缶を使っていたのですが、革ジャンや靴に使うには割高となるため昨今では原液を使用しています。そうすると塗り拡げたりムラ無く塗布するのは難しく、特にスエードなどではシミの原因となるため苦労しています。市販のスプレーボトルや洗剤の空ボトルで試しましたが、粘土が高いシリコーンオイルは無化すること無く水鉄砲のようになってしまいます。市販の食用オイルスプレーボトルもいつくか試しましたが、期待通り機能する製品を見つける事が出来ないでいました。必須ではないので良いですが、便利そうなアイテムって思いの外 存在しないものです。

Amazonで評判が良いのを試す

 久々にAmazonで検索すると、以前失敗した時とは違う製品を多く見かけました。相変わらず評価の悪い品が多く存在しますが、その内の1つに使用感の評価が高い製品が在ったので購入することに。レビューでは "オリーブオイルで使えました" と有ったので、少し期待してしまいます。価格は2,400~2,700円とポンプボトルとしては高額。用途を考えると1,000円前後欲しい所ですが仕方ないですね。同形状の類似品が出ていない点も選定の理由です。『 コピーし難い仕組み ≒ 真っ当な製品 』な事が多いと思っています。ゆくゆくやパクられるのでしょうが、そうだとしても初期製品には良品が多い印象。この製品は一社からしか出品されていなかったので、その点で期待してしまいます。

高いだけあって小洒落た化粧箱に入って届きました。製品は清潔で説明書や梱包もしっかりしています。容量は200ml位で小さく丁度良い感じ。台所製品らしく可愛らしいイラスト付きですが、コレはコレで洗剤と間違える事が無く良さそうです。ポンプヘッド周りは某消臭スプレーとそっくりですが、機能的に同じかは検証できていません。価格的には安いので、そちらで試してからでも良かったかもしれませんね。

ヘッドのねじ込み部分が凝った作りになっています。ネジ式ではないため開け締めが容易なのは良いですね。ただこのために高くなってしまうならスタンダードな作りの方が嬉しい所。偽物が作りにくい意味では交換が持てます。

肝心の霧化ですが、期待以上の性能です。多少勢いが強く拡散範囲が広い印象ですが、使っていく内に慣れるでしょう。射程は0.6~1.2m程、幅は30~60cmに程で上下方向への拡散は狭目です。レバー操作はワンストロークで高圧に噴射させる少量を吹くには向いていない模様。勢いが無いと霧化しないため、ある程度割り切って使う必要がありそうです。

レバーが少し重かったり、吹き終わりに手に雫が落ちたりと完璧な製品では有りません。ただ 粘度:350cSt のオイルを霧で拭けるボトルは過去に有りませんでした。それを考えると、かなり優秀で願わくばもう1本欲しいと感じる所です。フライパンにサラダオイルを吹いたり、ドレッシングを吹いたりなど使い方は色々有りそうですね。