格安のシューズカバーを買ってきた

16年ぶりに買い替え。それにしても長持ちだった

 普段から練習が嫌いな上に、冬場は特に乗らないのでウィンターギアはなかなか痛みません。とは言えチャリを乗り始めた頃に購入したシューズカバーは、見た目ダメージが少ないものの布地が弱くなってしまい破れてしまいました。アディダスだったのですが、他に使ってる人が居なくて都合が良かった品です。チームなどでレースに参加する際、持ち去りなどが発生しないんですよね。今はホビーレスはせず基本知人とトレーニングをするだけなので持ち去りの心配はありませんが、年に何回も使わないので高い商品を買う気に離れません。無いと冬場の走行は無理だしどうしよう・・・と思っていた所、型落ちモデルで投げ売りされているカバーを発見。ネットなのでサイズ確認ができませんが『ダメなら買い直してしまえ』と思えるほどの値段。販売時期・サイズ・スペックだけメーカサイトで確認してから購入です。かなり良い買い物が出来たのではないでしょうか。年内最後のチャリ散財、超お買得で大満足の予感です。

手元に続き、足元にもルイガノ

 日本ではオシャレバイクの印象が強いルイガノ。しかし元々はカナダのバイク選手で、その後アパレルの会社を経営している話は以前もしましたね。日本ではイマイチ知名度が引くいルイガノのアパレルですが、個人的には好きなデザインで以前購入したグローブも非常に縫製の良い製品でした。今回はより複雑な構造と縫製が必要な製品です。ハズレを引くと酷いことになりそうですが、届いた品は驚く程 上質でデザイン面・機能面に優れた物でした。

ルイガノ,シューズカバー,WIND DRY SL

購入したWIND DRY SLは靴を履く前に足首を通し、靴を履いてから被せるタイプのシューズカバー。見た時はチグハグさを感じたのですが、使ってみるとなかなか機能的。開口部が底面しか無いのでシルエットは細身でサイズ感はタイト。ヨレにくく履き心地は良好で、切れ目が無いので防風性・耐水性が高い作りになっています。背面からのエントリーだとベルクロのトゲトゲがウェアに引っ掻いたりしますが、このタイプならその心配は皆無。昨年買ったマビックのウールのウォーマーが、安心して使えそうです。素材の切り替えやロックミシンの糸の使い方など、デザイン性に優れていて外見や完成度も高い。個人的に最も気に入ったのは、底面のベルトに付くタグが装着者の方を向いている事。この部分は外からは全く見えないのに、わざわざロゴ押しのラバーが使われていて拘りを感じる点です。足元が非常にスッキリした感じにまとまり、カバー装着時に有りがちな『長靴履いてるみたい』な見た目にならないのは嬉しい。単純に格好良い!ロゴも控え目で、遠目には気が付きにくい点が良いです。

デザインでも機能でも優れてるのに話題にならないルイガノのウェアブランド

 この製品は2010年モデルだったようです。流石に12年落ちは、一般に流通させるのに厳しかったのでしょう。ただ保管状態は良かったようで、タグ・製品など痛みは皆無でした。デザイン的にも機能的にも現行品と遜色ない(と言うより他の製品に進化が無い)ですし、個人的には何ら問題ありません。それより機能やデザインで優れているのに、全く注目されないのが寂しい。タイツやウェアも気になる商品が有るので、折を見て上から下まで一式揃えてしまおうかと思っています。ビブニッカ、半袖ジャージ、あとは指が切れていないグローブ辺りが良いでしょうか。全部合わせても、今なら1万以内に収まる感じ。惜しい、実に惜しいですLOUIS GARNEAU。

ルイガノ,シューズカバー,WIND DRY SL